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みかんで減塩酢の物【 みかんとあさりのさっぱり酢 】

食生活が気になるシニアたちに向けた簡単料理企画 健康おやじごはん

 冬が旬のみかん。ビタミンCが豊富なみかんでさっぱり酢の物を作ります。


〈材料2人分(1食 約189kcal)〉
蒸しあさり(50g)きゅうり(1/2本)ミニトマト(2個)みかん(Lサイズ 2個)、大葉(4枚)穀物酢(40g) ※お好みで山椒やこしょうを適量


〈作り方〉

  1. みかんを半分に切り、皮をむく。実をほぐし、皮は器にするのでとっておく。
  2. あさりを酢で洗い絞る。
  3. きゅうりはしま状に皮を剥き、5mmほどに切る。
  4. ミニトマトはくし切りにする。
  5. 1〜4を合わせ、酢を加えて混ぜ合わせる。
  6. みかんの皮の器に大葉を敷き、混ぜ合わせた食材を盛れば完成。

〈ひと言アドバイス〉
 食材と調味料を合わせ、少し置くと味がしみておいしいです。みかんの甘さと酢の酸味で味が濃いめなので塩などなくてもおいしく食べられます。

■取材協力 遊食屋 FUJI NEXT HPはコチラ

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