旬の山菜で栄養満点おかず【うるいとサラダチキンの和風煮】

旬の山菜で栄養満点おかず【うるいとサラダチキンの和風煮】

おやじごはん

春の訪れを感じさせてくれる山菜のうるい。ビタミンCが豊富に含まれ、抗酸化作用で病気予防の効果が期待されます。アクがなく下処理不要なので調理しやすい山菜です。今回はうるいを使った和風でおいしいレシピをご紹介します。

材料

〈材料2〜3人分(1食 約261kcal)〉

うるい 8本、しめじ 1/2個、しいたけ 6個、ニンジン1/3本、 サラダチキン 80g、水 200cc、日本酒 30cc、和風だしの素 小さじ1/2、しょうゆ 20cc、みりん 30cc、鷹の爪(輪切り) 1つまみ、白ゴマ 少々

〈作り方〉

  1. うるいは根本部分を切り落とし、5cmほどの長さに切る。葉の部分は茎の部分と同じ幅になるようにさらに切り揃える。
  2. 皮を剥いたニンジンとサラダチキンを棒状に切り、5cmほどの長さに切る。
  3. しいたけとしめじのいしづきを切り落とす。しいたけは半分に切り、しめじは手でほぐす。
  4. ニンジンを電子レンジで加熱する。ニンジンに少量の水をかけてラップをし、600Wで約2分加熱する。
  5. フライパンにオリーブ油を引き、うるいの葉以外の材料と水を入れる。
  6. 日本酒、和風だしの素、鷹の爪を加え煮る。
  7. 沸騰したら、みりん、しょうゆの順に加え、ひと煮立ちさせる。
  8. 具材に火が通ったら、火を止める。熱いうちにうるいの葉の部分を入れて混ぜ合わせる。
  9. 予熱でうるいの葉に火が通ったら器に盛る。白ごまをトッピングして完成。

〈ひと言アドバイス〉

うるいの歯応えが楽しめ、多めに噛むので満腹感が期待できます。

この記事をシェアする

Facebook
Twitter