取材協力:お茶とてつびん engawa
盛岡市中ノ橋通に昨年8月にオープンしたカフェ「お茶とてつびんengawa(えんがわ)」。南部鉄器を製造し、ネット販売をしている「タヤマスタジオ」が、実際に鉄瓶に触れて、魅力を体感してもらいたいと、カフェを始めました。
このカフェのマネージャーを務めるのが宮城県仙台市出身の齊藤克俊さん(39)。 齊藤さんは仙台市で9年間、紅茶の専門店を経営していました。奥様が滝沢市出身ということで、何度も岩手を訪れるうちにいつか移住したいと考えていたところ、このカフェの求人に出会い、岩手移住の夢を叶えました。
ドリンクは鉄瓶で沸かしたお湯で淹れたコーヒーやプーアール茶に加え、齊藤さんこだわりの紅茶も多数提供しています。 特製のカレーやイギリス菓子「コーニッシュチーズケーキ」もおすすめ。 また、ランチタイムからビールなどのアルコールも楽しめます。
「盛岡に来たばかりで、街に受け入れてもらえるようまだまだ模索中なので、興味を持って来てもらえることが本当に嬉しい」と齊藤さん。サークル活動帰りや病院帰りに立ち寄ってくれるシニアのみなさんも多いそうで、おいしいコーヒーやお茶とおしゃべりを楽しめる場所として、ファンが増えています。
「地元の方々とお話をすると楽しいですし、盛岡のことをいろいろ教えていただきたいです」と笑顔で話してくれました。
お茶とてつびん engawa
盛岡市中ノ橋通一丁目5-2
019-656-1089
※工事のため現在は休業中。プレオープンは来年1月の予定。営業日詳細はお電話を。